Hejsan!


久しぶりに3色以上ある朝ごはんです。
f0320842_1321981.jpg

豆乳スコーン
レタス、トマト、たまご、しらすのサラダ
ヨーグルト
ミルクティー


昨日買ったスコーン、
お皿に盛らず、袋のままでいるところが
横着ですねぇ。

食べるとホロホロ簡単に崩れて、
あっさりとした美味しいスコーンでしたemoticon-0100-smile.gif


私の今年の目標は、
「去年より野菜を摂る」なのです。
面倒くさがらずに、なるべく買って早く
パリパリ、シャキシャキなまま
食べ切れるようにしたいです。

今日のレタスもパリパリ元気、ありがとう


ミルクティー、
数ある色の中で、一番好きなのは
ミルクティー色かもしれません。

淹れた後の茶葉はいい匂いです。



昨日は初めてのパン屋さんに行ったわけですが、
改めて、やっぱりパン屋さんで働けていて
よかったなぁ、と思いました。
色んな種類のパンを見るのは本当に楽しい。

これからアルバイトです。
パン屋さんで販売の仕事をしています。

今日も笑顔でいってきます〜


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

Have a nice week end!
Hejdå!
[PR]
Hejsan!


今年もこの季節が始まりました、梅雨
雨はどうも気が滅入りますemoticon-0156-rain.gif

だから、久々晴れの今日は
嬉しくって学校まで自転車!
き〜〜〜〜もちよかった!!



いつものように学校のなかを歩いていたら
トトロの世界のような場面を発見

f0320842_033389.jpg


授業中でしたのですばやくカシャッ
みどりがいっぱいの学校、好きです



今週も後半に入りましたよ
雨の楽しみを探すこととしますemoticon-0155-flower.gif


みなさんにとって、
良い1日でありますように

[PR]
# by Amy137h | 2015-06-11 00:23 | 日常
Hejsan!


先日、学校で戴帽式がありました。

私たち2年生が主役のセレモニー
お母さんが来てくれました。



会場が真っ暗な中、一人一人の名前が呼ばれ
先生からろうそくをもらいます

かの有名なナイチンゲールはクリミア戦争で
負傷した軍人たちを看病していたおり、
電気がつかない夜中、代わりにろうそくを灯し
患者さんたちを回り、看護に夜を徹していた
といわれております


そんな偉大な看護の母、
ナイチンゲールをたたえ、
わたしたちもろうそくの灯を胸に
看護の道へと進む志を新たに誓うのです

f0320842_23201428.jpg




2年生全員でナイチンゲール聖詞を唱え、
ナイチンゲール聖歌を唄いました。

〜ナイチンゲール聖詞〜
われは ここに集いたる人々の前に
厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし、
わがつとめを忠実に尽くさんことを

われは すべて毒あるもの
害あるものをたち 悪しき薬を用いることなく
また 知りつつこれを勧めざるべし

われは わが力の限り
わがつとめの標を高くせんことを努べし

わがつとめにあたりて
取り扱える人々の私事のすべて
わが知り得たる一家の内事のすべて
われは人に漏らさざるべし

われは 心より医師を助け
わが手に託されたる人々の幸のために
身をささげん


ひや〜、式から2週間過ぎましたが
まだ覚えておりましたemoticon-0105-wink.gif



実習が1週間終わりました。
明日から残り1週間です。

式で想い、感じたことを再び呼び起こし
明日からの1週間に臨みたいと思います。

f0320842_23201559.jpg



感謝。感謝。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

I hope it will be a wonderful week!
[PR]
Hejsan!


昨日のお昼過ぎ、
Facebookのコミュニティで集まった
関西在住のスウェーデンが好きな人の会から
北欧留学経験者のためのFikaがあり、
今回初めて参加してきました。
(Fikaとは、一般的なお茶会みたいなものです)


開催場所は前から行ってみたかった
スウェーデンカフェ、フォーゲルブロー



今回集まったのは偶然みんな
スウェーデンでの留学経験者。

参加者は全員で3人でしたが、
ど緊張で大勢の集まりが苦手な私にとっては
こじんまりとした空間でよかったです。

1人は大学の1歩手前の学校で
スウェーデン語の語学留学
もう1人は大学からの交換留学で福祉の勉強
私も交換留学ですが、英語の勉強

みんなスウェーデン留学の目的や
勉強した町、住んでいた環境が違っていて
話をきいていて面白かったです。

なにしろ、
現地の地名を言って伝わる嬉しさ!(笑)



そして、みんなに共通していたのが、
日本は今ムーミンが大人気で
あちこちでムーミングッズのブースや
ショップが出来ていますが、
それには踊られないぞ、ということ。

あと、現地の学生のほとんどが持っていた
Kånkenのバックパックを留学中に買い、
帰国後日本でも利用していたら、
瞬く間に日本でも一気に流行り出し、
そんな気でもないのに流行に乗っているやつ
みたいな感じになっていること。(笑)

天気がいい日は日焼けなんて気にせず、
外でのんびりと過ごしたい、ということ。

あっと言う間の1時間半でした。


私たちの後ろではスウェーデン人のお客さんがいて
スウェーデン語を聞くこともでき、
久しぶりのスウェーデンな時間を過ごすことができました emoticon-0142-happy.gif


また参加できたらなと思います。
勇気を持って"Join"のボタンを押した、
2日前の自分、ありがとう〜



最後まで読んでくださり、
ありがとうごさいました。

Hejdå!✋"
[PR]
# by Amy137h | 2015-05-10 06:59 | 日常
Hejsan!

前回の投稿から約半年が
経ってしまっていました。

看護学生としてせわしない生活に追われ、
気がついたら4月から2年生です。
あっと言う間の1年間でした。

今回の新学期を期に、自分の中で
いろいろと変えてみたことがあります。


まずは、おうち!
学校までバスと電車で1時間以上かけて
通っていた場所から、
自転車で約20分のところへと引っ越しました。

今回初めて、一人で物件探しから
引っ越しの手続きまでしました。
女性だからとなめられるかと思ってましたが、
むしろそれが良き点としてはたらき、
家賃が1000円安くなったり、
1階の部屋だったつもりが、1階以上に
最近空いたばかりの部屋があるということで
そこを借りられることになりました。
ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif

そして洋服の断捨離。
もう当分着ていないもの、
サイズが変わってしまったもの、
着れても心踊らないもの、を
最近日本で話題となった
「フランス人は、10着しか服を持たない」
を参考にして、身の回りを軽くしました。

しかし、捨てるというよりも私の場合は
誰かまた違う人にも袖を通してもらいたい
使ってほしいという想いがありまして、
近い日に売りにいきたいなと思います。
一番の理想は、アフリカなどの
貧しい国の人たちへと寄付したいのですが、
お金がかかるそうで残念です。


SNSのアイコンも新しくしました。
あまり頻繁にFbのプロフィール写真などを
変えるのは好きではないですが、
今回変えてみることにしました。
(Fbではありません)

このおかげて自分を探してもらうとき、
新しいのはキャラクターなので
その名前を言うとすぐに
見つけてもらえるようになりました。


以前よりもきちんと
薄くですが化粧をするようになりました。
そして、しないで外にでるときは
恥ずかしさを感じるようになりました。
女性としての小さな成長かなと思います。


あとは写真と一緒に
過去半年を振り返りたいと思います。
f0320842_00395261.jpg
昨年のクリスマス前の
Swedish Christmas Market

f0320842_00424307.jpg
友達がくれたスニーカーは
とても履きやすくて周りの子にデザインが人気

f0320842_00460980.jpg
3月、地元に戻った時、
友人とスペインバルへ行きました。

f0320842_00473803.jpg
2年生最初の授業は午後だったから、
お昼に早めに集まって、桜の下でお昼ご飯emoticon-0142-happy.gif
たった30分ほどだったけど、
最高に気持ちがよくて、楽しかった


3回目の実習まであと少し
GWもまた、地元に戻りエネルギー注入。


最後まで読んでくれて、
ありがとうございます。



[PR]
# by Amy137h | 2015-05-06 00:06 | 日常